ランドネットは、『外国人留学生』を積極的に支援していきます。

賃貸管理のコツ

ランドネットは、『外国人留学生』を積極的に支援していきます。

~外国人留学生を対象に入居から管理・退去までワンストップで提供する。~

 

日本で賃貸住宅を借りるには、留学生の母国とは違う契約習慣・システムがあり、外国人には理解が難しいといわれています。残念ですが一般的な不動産会社では、外国人に対するイメージや言葉の問題等から、不動産会社や物件オーナーから敬遠されるケースが多いのも現状です。日本の不動産会社で外国人の入居可能なお部屋はまだまだ足りていません。このことにより、多くの外国人留学生たちが部屋探しに苦労しているのが現状です。また、留学生に宿舎の提供等の取組みを行っている大学が増えてきておりますが、今現在も住居支援は非常に手薄な状態となっており、未だに留学生の住居における問題は解決されておりません。

そこで当社は、台湾・香港の「現地留学生斡旋企業」「日本の大学・専門学校」と共同で留学生の部屋探しを支援する制度を創りました。
 

 

【外国人留学生の市場調査・分析】
~外国人留学生が苦労する理由には、以下のような問題が考えられる。~


  • 留学生側
    1 外国語での対応(物件案内、契約書、重要事項取扱説明等)ができる
    不動産会社が少なく、門前払いされるケースも少なくない。
    2 外国人と言うだけで、物件オーナー・不動産会社から敬遠される。
    3 連帯保証人になってもらえる人がいない。

 

  • 学校側
    1 学校関係者(学校の職員、理事長、担当マネージャー本人等)が
    連帯保証人になるケースもあり、更には卒業後も連帯保証人に
    ならざるを得ない場合もある。
    2 家賃滞納や近隣からのクレームにも対応しなければならないこともある。
    3 学校関係者が物件を探し代理で契約をするが、
    契約手続きや物件オーナーとの交渉等非常に煩雑な
    オペレーションをせざるを得ない。

 

  • 物件オーナー・不動産会社側
    1 近隣住民とのトラブルが心配である。
    2 物件の扱い方が心配である。
    3 家賃の滞納が心配である。

 

●出身国別留学生  上位10位

中国 81,884人
韓国 15,304人
ベトナム 6,290人
台湾 4,719人
ネパール 3,188人
インドネシア 2,410人
タイ 2,383人
マレーシア 2,293人
アメリカ合衆国 2,083人
ミャンマー 1,193人

 

●地域別留学生数

関東 63,360人 46.8%
近畿 25,593人 18.9%
九州 18,411人 13.6%
中部 14,477人 10.7%
中国 6,392人 4.7%
東北 3,271人 2.4%
北海道 2,686人 2.0%
四国 1,329人 1.0%

 

※関東では東京都が42,791人を占めている。

留学生宿舎の状況
留学生宿舎の状況

A.学校が設置する留学生宿舎 20,687人
B.公益法人等が設置する留学生宿舎 4,571人
C.学校が設置する一般学生寮 5,902人
その他、民間宿舎・アパート等 104,359人

※留学生総数 135,519人
独立行政法人 日本学生支援企業 平成25年5月1日 調べ

 

~外国人留学生からみて、当社サービス利用のメリット~

現在、日本の企業で台湾など海外留学生向けに進出している賃貸管理会社は数社ありますが、当社では「ワンルームの分譲賃貸マンション」を強みに以下のようなサービスを提供します。

1、部屋の探し方がわからない

A.当社は台湾と香港に支店があるため、直接お部屋の紹介・説明、契約の手続きまで自国で行えます。

1、日本に保証人がいない!

A.当社は台湾と香港に支店があるため、連帯保証人は母国の親御様で対応します。

2、家具・家電は付いている?

A.生活に必要なものは、入居までに全てレンタルでご用意が可能です。

留学生向けプランの家電・家具11点セット(1年毎契約で、9万円台~)をご用意します。

(冷蔵庫80L・全自動洗濯機4.2㎏・電子レンジ・電気ポット・液晶テレビ16型・テレビ台・炊飯ジャー3合・照明器具・カーテン・レース・ローテーブル・シングルベッド)

3、インターネットは使える?

A.主にWi-Fiのインターネット環境を格安料金にてレンタルします。

4、学生寮のようなバス・トイレは共同が嫌だ。

A.ワンルームがメインで専用のバス・トイレ・キッチンは全てお部屋にあります。入居者の占有部なので、いつでも使用できます。

5、契約費用や家賃が高い?

A.外国人留学生を理由に特別な料金は頂きません。取り扱い物件の家賃は7~8万円台が殆どです。

※電気・水道・ガスは、他社のような定額制ではなく、使用分のみのお支払いです。

6、言葉がわからない

A.「日・英・中・韓」の4言語のいずれかで、入居から退去までサポートします。

7、学校の近くがよい!

A.主に東京23区内ワンルームマンションを約1,700戸取り扱っています。

8、安全な建物がいい

A.主に耐震に強い鉄筋コンクリート造のマンションを取り扱っています。

9、生活様式がわからない

A.入居時に日本で生活するマナーや注意点を親切・丁寧に教えます。入居者にあわせた言語対応のスタッフが物件までご案内し、周辺にある生活関連施設や通学路などの情報も同時にご案内します。

 
 

~オーナー様へ~

外国人留学生支援サービスについて、今後ともご協力くださいますようお願い申し上げます。
何かご質問などございましたら、弊社賃貸事業部までお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です