管理相談はこちら

Blog for Owners

オーナー様向けブログ

入居者のニーズ

高齢者住宅市場動向

高齢者向け優良賃貸住宅に人気が集まっている!

「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、国が事業者に対して整備費補助および家賃負担の軽減のため、補助を行う制度を取り入れた賃貸住宅で、高齢者の方に安心してお住まいいただけるよう、一定以下の所得の方に対して家賃負担を軽くする措置がとられている。

また万一の場合(事故、急病、負傷)、提携民間事業者に通報する緊急時対応サービスもご利用いただくので安心。ただし、下記のように様々な条件をみたしていないと、対象にならない。

ワンルームマンションで費用を掛けてまでリフォームすることができないのが現状である。

そこで先月にもご紹介しました、「みまもーる」(安否確認制度)や、ドアの開け閉めに反応するセンサーの機械や、ポット型でお湯を使った際に反応するタイプのもの等様々なものがある。

価格の高い有料老人ホームに入れない方や、独り身の高齢者の方の需要は増々増えていくことでしょう。

その時代に乗り遅れることの無いように、高齢者も安心でき、オーナー様も安心できるシステムを早急に構築する必要がある。

オーナー様の方で高齢者を入れる際のご心配な点やご希望がございましたらどんなことでも構いませんのでご連絡を頂けたらと思います。

みまもーる