管理相談はこちら

Blog for Owners

オーナー様向けブログ

賃貸管理のコツ

付加価値物件!~多様化した付加価値物件が増える

シルバーマンション(高齢者専用マンション)
高齢者社会によりデベロッパーが、マンション内に老人ホームや病院が隣接したマンションが増えてきております。
公的補助による『高齢者向け優良賃貸住宅制度』を利用する方が、一般的となっております。
おひとりの高齢者が増えている自国には、ますます増えていくと思われます。

ペット共生賃貸住宅
少子化、高齢化の進行に伴い、ペットの需要は急速に増えており、最近では最初からペットとの共生を想定して、必要な設備を設置した物件が増えています。
その中でも散歩後の「ペットの足洗い」は悩まれている方が多いです。
一般的なマンションの場合、エントランスから部屋まで足が汚れたままのペットを抱きかかえていき、自宅のお風呂場で洗うしかなかったのです。「ペット用の足洗い場」はまさに愛犬家に対する「思いやりの設備」と言えます。
また、1階に動物病院やペットサロンがあるマンションもあり家族同様にペットも生活できる環境が揃っている物件も人気があります。

おしゃれな家具で暮らす
初めて一人暮らしをする人や単身赴任で期間限定の引っ越しという人にとっては、初期費用も抑えられ借りる人にとっては魅力的であります。
最近では、大手インテリア会社とコラボして統一感の物件で紹介している賃貸物件も人気があります。
家具設置物件は、一般的に若干家賃が高めに設定されていることが多いですが、自分で家具・家電を揃えたり、処分したりを考えますと身軽で引っ越しができます。

今後、保育所隣接物件や自家発電マンションなど、付加価値を付けた賃貸物件が出ることにより、属性にあった住まいをお探しなさる方が増えてくるかと想定されます。

これからオリンピックが開催されることにより外国籍の在住も増えてくるかと思われます。所有物件に付加価値を付けてみてはいかがでしょうか。